Top
<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏は海辺でカレ-をどうぞ
レトルトカレーのパック、「なぎさホテル」のカレ-、
「何だこれは??」と言うなかれ、
私の従弟が気を利かせて送ってくれたものだ。
c0135543_8541838.jpg

事の発端は、私の本屋の立ち読みから始まる。

7月某日、渋谷東急プラザ内、紀伊国屋書店
8階にある酒井歯科の帰りに立ち寄った。

店内をフラフラ歩いていると、
旨そうな肉が表紙の雑誌が目にとまった。
c0135543_8534430.jpg

Dancyu・8月号、見出しは”Do you love meat?"

"Oh yes,of course!”、

本を手に取り開こうとした時、
表紙の下に書いてある字が目に入った。
c0135543_855125.jpg

「逗子なぎさホテル・カレ-」・伊集院静。
c0135543_8553673.jpg

伊集院静となぎさホテルの係り合いは知っているが
なぎさホテルカレ-とは何ぞや???

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2013-07-19 09:00 | | Comments(0)
懐かしの二色ご飯
今日は独りで食べる昼食、
すでに献立は決まっている。

献立と言っても至極簡単なもの、
冷蔵庫に家内が作り置きした牛肉のソボロを利用するものだ。

牛肉のソボロと言えば炒り卵と合わせた二色ご飯に決まっている。

中学・高校時代、母が作ってくれたお弁当、
その中でも「二色ご飯」弁当はお気に入りの筆頭格だった。

弁当の蓋を取ると、
一面に黄色と焦げ茶に色分けされた景色が広がっている。

「おーッ、今日は二色弁当じゃないか!」、
自然と箸の速度が速くなっていく。

上から箸を突っ込むと
丁度中間ぐらいに海苔とオカカが敷き詰められている。

これを牛肉そぼろと炒り卵と混ぜ合わせて口にかっこんでいく、
なんと云う旨さだろう。

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2013-07-18 08:58 | | Comments(0)
「井村屋」の怪
ここ一両日の気温は平年並みに下がり
ホット一息つかれた方も多いだろう。

いやはや梅雨直後の猛暑!
御同輩の方々、堪えますな--。

さて、毎年夏が来ると
我が家の冷凍庫の常連となるのが「井村屋」のアイス・バ-、
酷暑時の強い味方となって涼を与えてくれる。
c0135543_12552729.jpg

7月某日、暑さも頂点に達した昼下がり、
ここで食べなきゃいつ食べる、
「今でしょう、今でしょう」と呟きながら
冷凍庫を開けてみて唖然とした。

何と、アイス・バ-が半分溶けかかっているではないか!
c0135543_12555971.jpg

一瞬思ったことは、冷凍庫の扉が半開きだったのでは・・????

慌てて肉、その他の貯蔵品をチェックしたが異常なし、
一体全体、これはどうしたわけだろうか???

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2013-07-17 12:58 | | Comments(0)
ドラマの出来栄え
直木賞を受賞した池井戸潤の「下町ロケット」は
最近読んだ小説の中では出色の面白さだった。

読後感は気分爽快!胸がスッとした。

彼のその後の小説2作品が、
このほどテレビで相次いでオンエアされた。

一足先に放映開始したのが「半沢直樹」、
大阪を舞台にした銀行マンのお話である。

放映は民放、8チャンネルだ。

主人公・半沢直樹の家は、もとはと言えば中小企業、
冷たい銀行の仕打ちで父は首をくくってしまった。

ならば、主人公にとって銀行は目の敵、
銀行入社の真の意図はどこにあるのか?

しかも、彼は自己保身に汲汲とする上司の嫌がらせで
島流し寸前の窮地に立っている。

しかしながら、主人公の口癖は
「やられたらやり返す、倍返しだ!」

常に先をしっかりと見つめ前向きだ。

勧善懲悪調の単純な筋立てなのだが
テンポが良くてなかなか面白く、小気味が良い。

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2013-07-15 21:12 | | Comments(0)



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.