Top
<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
スポーツ観戦二態 (怪物の真価?)
5月25日(日)昨日に続き夏を思わせる中、
思い立って府中の東京競馬場に出かけた。
c0135543_2240719.jpg

通常、競馬場に行く時は、前日検討に時間を掛けるが
今回は事前勉強なしの刹那的行動だった。
c0135543_22404882.jpg

本日はクラシックレース、3歳女王決定戦、「オークス」の日、
当初は予想される混雑を嫌って、テレビ観戦を決め込もうとしていた。
c0135543_2241439.jpg

にもかかわらず、競馬場へと駆り立てた理由は
前売り単勝オッズ1.3倍、圧倒的一番人気のハ-プスターをこの目で見たい為だった。

競馬の出走頭数が最大18頭に制限されたのが1992年、
以来、18頭出走の重賞レースで
最後の第4コーナーで最後方(18番手)の位置から
17頭をごぼう抜きして勝った馬は2頭しかいない。

その1頭がハ-プスターであり、
彼女は3歳にして5戦中2回も17頭をごぼう抜き、
すなわち、複数回の離れ業を決めたのは他にいない。
c0135543_2243305.jpg

新聞紙上には、「異次元」、「規格外」、「絶対女王」の文字が並ぶ。

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2014-05-28 20:32 | | Comments(0)
スポーツ観戦二態 (敬老席から)
5月24日、五月晴れ!
スポーツには絶好の気候の中、
孫の運動会応援を楽しんだ。
c0135543_21551719.jpg

しかし、敬老席から運動会を楽しむことになろうとは・・・・・・、
いやいや、人生は長いようで短いものだ。

あのころ、未だ木造の校舎を背景にした土の運動場で
「赤勝て! 白負けるな!」と夢中になっていたころが
つい先日の事のように思い出される。

目の前で繰り広げられる小学生の動きはしなやか、
表情は晴れやか、まさに生命が萌え出る春に相応しい。
c0135543_2156348.jpg


c0135543_21563515.jpg


c0135543_21574883.jpg


c0135543_21583989.jpg


c0135543_21592457.jpg

徒競走にはじまり、綱引き、玉入れ、大玉送り、
お馴染みの競技が続いた後に登場するのが
運動会の目玉、騎馬戦である。
c0135543_1848555.jpg

その昔の騎馬戦は相手をつぶす、押し倒すまで続けたが
今は帽子の取り合いが決着と幾分穏やかなものとなった。
c0135543_2221453.jpg

とはいえ、グラウンドいっぱいに広がる騎馬の群れに
昔の光景が脳裡に浮かび、血の騒ぎを押さえられなかった。
c0135543_1849223.jpg

c0135543_18494773.jpg

想像をはるかに超える素晴らしさが展開されたのが組体操。
c0135543_2235673.jpg

これは相当に練習を積んだに違いない、
一糸乱れぬ若者のフォルムが次々と続いた。
c0135543_1850213.jpg

中でも、五段にものぼるピラミッドは
ここ数年、東京の運動会で試みられた事が無かったものだ。
c0135543_2245827.jpg

一段一段、ピラミッドが高くなっていく、
下の方で支える子供達は必至の形相をしている。
c0135543_2253389.jpg

満場息を詰める中、5段ピラミッドが見事に完成!
運動場は拍手で一杯。

「いいぞ!」 「良くやった!!」ひと際野太い声が、
あとで聞けば新任の校長先生の叫びとか、
よほど嬉しかったの違いない。

その、興奮はフィナーレの紅白リレーで最高潮に達する。
c0135543_2284817.jpg

真夏を思わせる太陽の下、
子供達から元気を貰った素晴らしい一日だった。
[PR]
by shige_keura | 2014-05-27 18:52 | | Comments(0)
お荷物は相手に失礼!
今季8試合の成績が0勝8敗。

その間の総得点4に対し総失点83、
完封負けが8試合のうち6試合、
一方、1試合に10点以上相手に献上した試合が5、
実に見事な負けっぷりである。

野球ファンならば当然お分かりだと思うが、
5月11日の対立教の試合で74連敗達成、
東京六大学、東大の成績である。

東大が最後に勝ったのが2010年の秋
相手は早稲田、スコアは4-2、
2枚看板、斎藤(現日ハム)、大石(現西武)を倒してのものだ。

実に立派な勝利、やれば出来たのだ!!

以来3年以上も勝利から遠ざかり
その内容はどんどん酷くなってきている。

テコ入れのために2013年特別コーチとして
桑田真澄を招聘したのだが、さっぱり効果は表れていない。

対戦相手に失礼であることは勿論、
応援する人々に対して顔向けが出来ない体たらくである。

この無残な成績への言い訳として、推薦入学が無い、
入試の影響で身体が出来ていない等々が囁かれているが
私にはどうも腑に落ちない気がしている。

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2014-05-12 09:57 | スポーツ | Comments(0)



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.