人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)
”子産み石”とは
葉山、三浦近辺の地層から出る凝灰岩が
波風に洗われているうちに
その中から球形の岩石が誕生したものだ。

凝灰岩から生まれた丸い石(球)。

               (今回見つけた最大にして最高の品)
葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)_c0135543_17203129.jpg

元来は安産祈願、子宝祈願のお守りだったが
今では一般的な願い事を叶えてくれる
縁起の良い”丸い石”とされてている。

ここ久留和海岸は
子産み石が流れ着く浜として
知る人ぞ知るの存在なのだ。
葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)_c0135543_17221271.jpg

相模湾沿いには
森戸、一色、秋谷等々
数多くの浜辺があるが
何故か子産み石は
久留和海岸に集中している。





縁起物と聞いて黙っている訳にはいかぬ。

おまけに今日は
昨日の荒天の影響で
数多くの漂流物が見られる。
葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)_c0135543_17261592.jpg

実に”子産み石”を見つけるには
絶好のお日和なのだ。
葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)_c0135543_1727437.jpg

浜には今まさに
シーカヤックで海に出ようとする
親子のカップルがいた。
葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)_c0135543_17275988.jpg

親は私よりも上に見えるが
どうしてどうして元気一杯だ。
葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)_c0135543_17285927.jpg

きっと、子産み石のご利益のおかげなのだろう。
葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)_c0135543_17294018.jpg

波打ち際には
岩がゴロゴロと転がっているが
形の丸いものは余り見当たらぬ。
葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)_c0135543_17303419.jpg

暫く探しているうちにわかったのは
砂の上に丸い坊主頭をちょっとだけ出している岩が目に付く。

これを、掘り返せば良いのではないか?

結果は「ピン・ポーン!!!」、
幾つかの形の良い石が見つかった。

事のついでに
ワカメもほんのちょっと戴こう。

               (本日の収穫!!)
葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)_c0135543_17323030.jpg

法律に拠れば、
海の中に入って海産物を取るのは
漁業権を犯す事となるが
浜に漂着している物は
落し物だから法に触れるわけではない。

               (浜で干している商売用のワカメ、
                これを失敬したわけではない)
葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)_c0135543_17351319.jpg

その結果、翌朝には
磯の香り一杯の
ワカメの味噌汁と
メカブのたたきご飯を楽しむ事が出来た。
葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)_c0135543_17362372.jpg


葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)_c0135543_1737376.jpg


葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)_c0135543_17374499.jpg


更に、おまけとして
奇妙な穴が開いている小さな石を発見し持ち帰る。
葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)_c0135543_17384753.jpg

鉛筆立てか花を活けるのに
面白いと思ったからだ。

東京の我が家に帰宅後
早速ベランダの黄色い花をあしらってみた。
葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)_c0135543_17393787.jpg

「これは!!これは!!!!
 いいねーーーー!!」
葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)_c0135543_17402244.jpg

子産み石の効果が早くも出たのかもしれない。
葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)_c0135543_1741918.jpg

by shige_keura | 2009-03-26 09:04 |
<< 葉山は春真っ盛り (山頂での昼食) 監督の力量 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.