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偽物でも真実か???
イランの生んだ名匠、アッバス・キアロスタミの話題作
「トスカーナの贋作」を鑑賞した。

彼は、「友だちのうちはどこ」、「オリーブの林をぬけて」、
「桜桃の味」等の評判作で名声を確立している。

しかしながら、今まで私は彼の作品を見ていない。

それには確たる理由が存在するわけではなく
何となく肌が合わないと感じていたからだ。

更に、彼は1940年生まれの70歳、
ということは、名監督晩年にありがちな
独りよがりの罠に陥っているのではないだろうか?

クリント・イーストウッドは例外中の例外、
黒澤しかり、ジョン・フォード、フェデリコ・フェリー二
アルフレッド・ヒッチコックでさえ
晩年は目を覆うような作品を作っていた。

今回は私の悪い予感が的中した。





舞台はイタリア中部、トスカーナ州の
小さな町、アレッツォ。
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尚、この町はロベルト・ベニー二の名作
「ライフ・イズ・ビューティフル」の
舞台となった美しき田園の地でもある。
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この町でイギリスの作家、ジェームスの
講演会が行われようとしている所から映画は始まる。

講演内容は、彼の最近作、「贋作」について、
即ち、これがタイトルの「トスカーナの贋作」に繫がる。

但し、オリジナルタイトルは、”Copie Conforme”、
直訳すれば「認証された贋作」となり
意味する所はもっと奥が深い。

作家は講演の中でこう言う、
「本物を証明する意味で贋作にも価値がある」

つまり、偽者は偽者と見破られぬ限りは本物だ。
又、ひとたび偽者として見破られても
本物を証明した意味で価値がある。

意味が分らんわけではない。

講演会に参加していた一人の女性、(ジュリエット・ピノシェ好演)
美術ギャラリーを経営している彼女は
なんとなく作家に心魅かれる。

彼女は作家と共に街を案内する途中、
とあるカフェで夫婦と間違えられる。

ここから物語りは現実を離れ
虚構と思える世界に入っていく。

二人は夫婦として街を散歩し
広場で語り合い、レストランで食事し、教会にも入っていく。
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その間、常に二人は意見の違い、ズレを感じ
特に作家はストレスから感情を爆発させる。

最後に女性は15年前、
新婚の時に宿泊したと言うホテルに作家と入っていく。
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女性は妻になりきろうとしているのか?
昔の影を追い求めているのか?良く分らない。

一方、男は違和感を持ち続け鏡に見入るが
混沌とした気持ちは益々深まっていくようだ。

そこに映っているのは
本物なのか?偽者?なのか
鏡に映る姿は単なる虚像なのか?
鏡のこちら側にいる自分は本物なのか?
本物であれば、それは真実なのか?

教会の鐘が鳴るうちに映画は終了する。
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監督は何を言いたかったのだろうか?

「”真実”のみが絶対的なもの!
 ”本物”(オリジナル)と”偽物”(コピー)の概念など
 ”真実”に比べれば取るに足りないのだ」

このことが貴方は言いたかったのだろうか?

良く分らない????

悪い映画とも思えないのだが・・・・・、
単純な私には、どうにも手に負えぬ作品だった。
by shige_keura | 2011-03-11 08:52 |
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