人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
思い出の二人 ”クープ”と”デューク” -2-
1952年、クープとデュークにとって
因縁深い作品が公開された。

上映時間85分と映画としては小品ではあるが
巻き起こした話題は超大作だった。

映画は「真昼の決闘」(High Noon)、
主演は保安官ウィル・ケーンに扮したゲイリー・クーパーだった。

映画記者、批評家相手に試写会が行われ後の評価は
非難轟々、悪評さくさく、散々なものだった。
思い出の二人 ”クープ”と”デューク” -2-_c0135543_21183665.jpg

非難が集中したのはただ一点、
主役の保安官が従来の西部劇と違って
無敵のヒーローとはかけ離れた
人間臭い、弱みを持つ男だったからだ。

無法者が仕返しに町にやってくる、
しかも手下を連れて4人も、
加勢を募るも誰も協力してくれない。

「どうしよう」、
保安官は汗水たらして町を歩き助勢を頼む、
が、しかし、皆、家に閉じこもったまま。

無法者の乗る汽車は刻々と近づいてくる、
逃げ出した方が良いのかもしれぬ?
焦燥の色濃い保安官。

「何だ、これは!!!
 冗談じゃない、こんな情けない保安官なんて」
思い出の二人 ”クープ”と”デューク” -2-_c0135543_2119429.jpg

不満を漏らすのは俳優も同じ、
その代表格がジョン・ウエインだった。
思い出の二人 ”クープ”と”デューク” -2-_c0135543_21214697.jpg

「よし、この俺が無敵の保安官を演じてやる!」
こうして完成したのがハワード・ホークスの娯楽大作「リオブラボー」だった。
思い出の二人 ”クープ”と”デューク” -2-_c0135543_21221171.jpg

確かに「真昼の決闘」は
今までの常識を覆す異色西部劇だった。

しかし、主要スタッフの顔ぶれを見れば
生半可な映画が生まれないことは明らかだ。

監督、フレッド・ジンネマン、製作、スタンリー・クレーマー、
脚本、カール・フォアマンは当時のアメリカで
極めて革新的な映画作りを進める異色の旗手達だった。

中には、カール・フォアマンのように
”赤狩り対象者”として目を付けられていた者もいた。

ところが異色トリオの方でもとんでもない誤算が生じた。

それは、主役のウイル・ケーンが決まらなかったのだ。

当初の候補、ヘンリー・フォンダに断られたのがつまづきのもと、
グレゴリー・ペッグ、モンゴメリー・クリフト、
マーロン・ブランド、カーク・ダグラス、
誰一人として首を縦にふらない。

その大きな理由は、当時のハリウッドは未だ保守的、
革新的連中に余りかかわりたくなかったのだろう。

窮余の一策、体調不良で休養していたクープに
だめもとで声をかけたところ、
意外や意外、彼は簡単に「Yes」と出演に応じた。

クープは政治に関しては全くの無色、
さらには、人々の憶測には頓着しない性格だった。







さて、「真昼の決闘」が一般公開された。

驚いたことに批評家の非難もなんのその
観客の反応は上々、大ヒットを記録したのだから
専門家の意見も当てにならない。
思い出の二人 ”クープ”と”デューク” -2-_c0135543_21223240.jpg

結果的に、この作品は
ゲイリー・クーパーに2度目の
アカデミー主演男優賞をもたらせた。

実は、この年、ジョン・フォードが
歴史に残るヒューマンドラマの傑作
「静かなる男」を世に送り、
アカデミー監督賞を受賞した。
思い出の二人 ”クープ”と”デューク” -2-_c0135543_2123431.jpg

アカデミー賞ノミネート前の下馬評は
主演男優層の有力候補に
「静かなる男」の主演、ジョン・ウエインが挙がっていた。

まだ、アカデミー賞に縁がなかったジョン・ウエイン、
今度はオスカー像を上げても良いのではないかとの
空気が流れても不思議ではない。

ところが、蓋を開ければ
ジョン・ウエインはまさかのノー・ノミネートの結果となった。

そして、授賞式当日、
ゲイリー・クーパーの名前が呼びあげられた。

所が、彼は体調不良で欠席、
代わりにオスカー像を受け取ったのがジョン・ウェインだった。

デュークが怒りの矛先を向けた「真昼の決闘」、
皮肉にもその彼が代理とはいえ
ウィル・ケーン役としてアカデミーを受賞してしまった。

この事実は、ある噂、クーパー・ウエイン不仲説を否定している。

もしも本当に仲が悪ければ
デュークがクープの代理を務める筈がないからだ。

二人はハリウッド黄金時代の大物中の超大物
親友とはいかぬまでも大人の付き合いをしていたのだろう。

尚、次のブログにて
クープとデュークの俳優としての評価をしてみよう。
by shige_keura | 2011-03-31 09:31 |
<< 思い出の二人”クープ”と”デュ... 思い出の二人、”クープ”と”デ... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.