人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ヒエルトの大冒険  -1-
今回はある方のブログを参考として出来上がった創作童話、
題して「ヒエルトの大冒険」である。

僕の名前はヒエルト、生まれはイタリアさ。

イタリアで良くある名前、
ロベルトと間違えないでほしいい。

ヒエルト・コール、これがフルネーム、
お父さんもお祖父さんも同じ名前、
我が家の職業を受け継いだ由緒ある名前だ。

僕の正体は冷凍庫!!

冷やして凍らせるのが大切な仕事、
つまり”冷えると・凍る”が我が家の
由緒正しき名前の由来なんだ。

良く覚えておいてほしい。

お話は1980年初め、寒さ厳しい
ベルギーの首都、ブラッセルで始まる。
ヒエルトの大冒険  -1-_c0135543_918095.jpg

ここは、下町の繁華街に有る
町一番のデパート、”イノバシオン”
日本の三越、高島屋のような存在だ。

ただ、ここでは日曜日が休みだから、
週末の金、土は大勢のお客で賑わっている。

僕はここの電化製品売り場の古顔だ。

あとから来た仲間は直ぐに誰かに連れて行かれるが
何故か、僕は置き去りにされたままだ。

時々、買い物客の、こんな会話が耳に入る。

「おい、これ見てくれ、いいじゃないか!
 大きさも手ごろだし、安いぜ!!」

「あら、本当!!・・・・・
 でも、ちょっと待って! これイタリア生まれよ、
 直ぐに壊れるに決まってるわよ」

冗談じゃない、僕だって、丈夫なんだから、
悔しいな-、なんで生まれだけでこんなに差別されるのだろう?




そんなある日、僕を選んでくれた人が現れた。

やったね! 嬉しいな-!! 
でも、ちょっと待ってくれよ・・・・・
何だか、見た事のない人たちだ。

背は低いし、肌の色は違うし
得体の知れない言葉を喋ってる・・・・
怪しげな人達だな――・・・・・。

その人たちは、遠い遠い東洋の島国
日本と言う名前の国から来た家族だった。
               (家族と初めて暮らしたブラッセルのマンション)
ヒエルトの大冒険  -1-_c0135543_9185546.jpg

その家に住んで驚いたことは幾つもある。

部屋に入ると靴を脱いで
スリッパと称するものでペタペタと歩き回っている。

毎日毎日、飽きずにお風呂に入っているけれど、
溶けるんじゃないかと心配した。

でも感心したのはお料理だ。

肉や野菜は勿論、
お魚を魔術師のように綺麗に料理している。

多種多様の食器に綺麗に御馳走が盛られている。

旨そうだな―!!

僕にも1回位食べさせてくれてもいいのに、
だって、肉や魚は僕が大事に面倒見てたんだから。

そんな僕にも参ったことがあった。

なんだか、臭くてとんでもないものを
度々、預かるんだ。

その気持ちの悪いものを
家族の人たちは美味しそうに食べている。

僕は絶対いやだ。

あの酷い匂いをまき散らす、
「納豆」というものを預かるのは!

この家の人たちを観察するうちに
僕は分かったんだ。
ヒエルトの大冒険  -1-_c0135543_9202595.jpg

子供達は直ぐに現地の幼稚園、小学校に馴染んだ。
ヒエルトの大冒険  -1-_c0135543_9205245.jpg


ヒエルトの大冒険  -1-_c0135543_9211280.jpg

奥さんも買い物やブラッセル大学に通ったりして
この町に溶け込んでいった。
               (ブラッセル大学)
ヒエルトの大冒険  -1-_c0135543_9213280.jpg

一番の問題児はご主人様だ。

いつまでたっても語学は上達しないし
あれで本当に仕事をこなしているのかな?
僕が心配することではないが・・・・・・・

そんな或る日・・・・・・・。

明日に続く。
by shige_keura | 2011-09-27 08:30 |
<< ヒエルトの大冒険  -2- 解任!!!! >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.