人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「山中日記 2012」  -近いうち-
政治・経済の話は分からないので
務めて避けるようにしてきたのだが・・・・・・・・。

昨日まで同じ与党で共にしてきた首相に不信任提出、
決議当日、野党第一党が欠席!!

まことにもって訳が分からぬ政治迷走が続く中、
漸く消費税増税法案が衆参両院を通過した。

この決め手となったのが
民主・自民党首会談の際
野田総理の放った一手、
「解散は近いうちに」である。

こうなると、次は「近いうち」って何時のこと? である。

そこで、登場したのが懐かしや、元総理、麻生太郎、
相も変らぬべランメ-口調でこうまくしたてた。

「近いうちに飲みに行こう、って言えば
 それは、常識的に1週間以内って決まってるんだ」

思わず、頬が緩んだ、
この人の軽いタッチは相変わらずだ。

解散の時期云々の話に
飲み会のタイミングを持ってくるとは・・・・、
いくらなんでも、それは違うでしょう。

解散は総理の専決事項、
それほどの重みを持ったものを
飲みに行く約束を喩に持ってくるとは???

太郎さんがおやりになっていた首相はそんなものだったのか??





断っておくが、私は麻生さんが嫌いではない。

小泉、安倍、福田、麻生、鳩山、管、
歴代の総理の中では唯一
一緒に飲みに行きたい人が麻生太郎だ。

現総理、野田はどうか???

一緒に食事には行かないだろう、
何故ならば、私は「泥鰌鍋」が得意ではないからだ。

さて、今回の野田総理の記者会見、
彼のしたたかさを十分にあらわした出色の出来だった。

出色と言ったのは最近の歴代総理と比較しての意味だ。

殆ど、原稿を見ることなく、
自分の言葉で語りかけてくれる、
この基本的なことが最近のリーダ-には見られぬ資質だった。

小沢一郎との決裂から始まり
逆風が強まるほどに、野田さんの決意はより堅くなっていった様な気がする。

あたかも、イソップ童話の「北風と太陽」の様に
風が吹けば吹くほど身を堅固にしていった。

最後に、麻生太郎さんに一言。

「あいつ、近い内に飲みにいこうや、って言っておきながら
 全然、約束果たせねー、1年経っちゃったよ」。

世間では頻繁に起こることである。

但し、これは飲み会の話で、解散の話ではないが・・・・・・、
一方では、「政治は一寸先は闇」、政治家自身が良く言う言葉である。
by shige_keura | 2012-08-13 09:38 | その他
<< 「山中日記 2012」 -射干... 「山中日記2012」 -オリン... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.