人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ニュージーランドの手練者
6月14日(日)府中・東京競馬場の朝である。
ニュージーランドの手練者_c0135543_20512057.jpg

朝まで残っていた雨が上がり、
緑が一層濃くなって来たかのようだ。
ニュージーランドの手練者_c0135543_20515125.jpg

レース開始前のパドックはひっそりと静まり返り
ここで、2週間前に行われた競馬の祭典、
ダービーの名残はどこにも見当たらない。
ニュージーランドの手練者_c0135543_2058297.jpg

故・山口瞳さんの名シリーズ「男性自身」のひとつ
「ダービーのあと」がふいに頭をよぎった。

師は確かこんなことを書いていたと思う。
ニュージーランドの手練者_c0135543_2155394.jpg

「私はダービーの後の競馬場が好きだ。
 最大のレースが終わったあと、
 競馬場にはいつにない穏やかな空気が立ちこめている。

 春競馬は終わり、それぞれ夏の巡業先
 北海道へ福島へ新潟へと多くの馬がすでに旅立っている。

 ホットした空気の流れる府中、
 馬達もいつになくリラックスしているかのようだ」
ニュージーランドの手練者_c0135543_2151186.jpg

本日もまさにそんな雰囲気が感じさせられる東京競馬場、
しかしながら、本日は花形ジョッキーが勢ぞろい、
さながら、顔見せ大歌舞伎のようである。
               (連対率日本一・福永騎手)
ニュージーランドの手練者_c0135543_20595841.jpg

関西から武豊、福永、浜中、フランス人のルメール
向かい撃つ関東は戸崎を筆頭に田辺に北村、内田、等々・・。
               (関東の名人・横山騎手)
ニュージーランドの手練者_c0135543_211856.jpg

しかし、私のお目当てはそうではない。







リサ・オールプレス、ニュージランド生まれの
女性騎手が2002年以来12年ぶりに来日している。

彼女の人生航路、ジョッキーを決定づけたのが日本である。

18歳の時、ワーキングビザを利用して来日したリサは
牧場研修を受けたことがきっかけとなって騎手を目指す事となる。

日本では女性ジョッキーの活躍は難しい。

その最大の理由は腕力が男性と比べ劣るため
勝負どころで馬を押す力が無いためである。

しかし、海外では事情が異なる。

リサは148センチと小柄ながら、
直線で馬を追う姿は迫力満点、男まさりである。

パドックで見せる優しい笑顔からは
想像もつかない闘争心を持っているに違いない。
ニュージーランドの手練者_c0135543_212684.jpg

彼女は2013年に通算1,000勝を達成したトップジョッキー、
2013年はニュージーランド第3位、
2014年はシンガポールを主戦場に活躍している。
ニュージーランドの手練者_c0135543_2143125.jpg

今回も来日するなり、新潟のビッグレース
「新潟大賞典」で気性の荒いナカヤマナイトに騎乗した。

誰もが軽んじて見ていた13番人気のナカヤマナイトは
直線鋭く伸びて2着に入りアット言わせた。
               (4番がリサ騎乗のナカヤマナイト、2着)
ニュージーランドの手練者_c0135543_213689.jpg

本日は残念ながら馬に恵まれず
目立った活躍は見られなかったが
騎乗フォームは安定かつ綺麗で流石南の国の手練者を思わせた。
ニュージーランドの手練者_c0135543_2135495.jpg

彼女は今や40歳で2児の母、
7月初旬には家族も来日するとの事、
あと1ヵ月半の滞在中にアット言わせる活躍が見られると思う。
by shige_keura | 2015-06-20 20:39 | スポーツ
<< 梅雨入り前の北陸路~蕎麦の里・今庄~ 偉大なる敗者 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.