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ぶらり人形町 -朝昼晩三千両の落ち処-
東京の地下鉄網の発達は目覚ましく、
今や、どの線がどのような経路で走っているのか分からなくなってきた。

更に乗り換えで思いのほか歩かされたり、
地上に出るまで場所の見当がつかず、
まごつかれた方も多いのではないだろうか。

ほかならぬ私も何度か慌てた経験がある。

数ある地下鉄経路、路線あるなかで
私には通学、通勤で使っていた日比谷線が親しみぶかいものがある。

1961年に開通した日比谷線、
中目黒から北千住までの各駅名を見るだけで
昔の江戸・東京の情景が浮かび上がってくる。

中でも、築地から北千住に向かう四つの駅は、
まさに江戸の下町、武士、商人、町人等
江戸庶民の生き生きとした市井の表情が浮かび上がってくる。

その四つの駅とは、「八丁堀」「茅場町」「人形町」「小伝馬町」なのだが、
今日はふと思い立って「人形町」をぶらぶらすることとした。
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江戸の町の造成は徳川家康の江戸下向(天正18、1590年)に端を発する。

当時、江戸城の在る台地の東側にあった広大な干潟の埋め立てを
江戸の発展のための一大事業とした。

江戸城の在る台地の下の町、
これが下町の所以となったのである。

埋め立ては30年以上もの大工事となり
今の浅草から日本橋北部、浜町から新橋までの埋め立てが進み、
その過程で人形町が歴史上初めて登場してきたのである。






江戸の町づくりは数ある大名屋敷の出現をはじめ
日本橋を中心とした一大商業地域を生み出し、
急激な人口の増加をもたらせていった。

このなかで人形町地域は主に繊維街として発展し、
朝は魚河岸(浜町)・昼はお芝居・夜は遊郭(吉原)で繁栄、
「朝昼晩三千両の落ち処」と言われていた。
               (江戸時代の日本橋から浜町河岸を望む)
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但し、その頃は「人形町」の町名はなく、
元禄絵図を見ると堺町と和泉町の間の通りを「人形丁」と記されている。

現在の町名は関東大震災以降、
昭和8年に区画整理したときに付けられたものである。

次に、人形町・吉原の説明に移ろう。

吉原とは有名な遊郭として知られているが、
その所在地は一般的には浅草の浅草寺裏、
日本堤にあったものが有名である。

しかしながら、日本堤は新吉原であり、
それ以前に人形町に吉原が作られ、
これを元吉原として区別している。

幕府は慶長十七年(1612)、
葦(よし)の生い茂った人形町近辺の沼地(1.5万坪)を埋め立て、
町中に点在していた娼家を、この地に集め公認の遊郭とした。

当初の名前は「葦原」だったのだが、
のちにおめでたい「吉兆」の文字と入れ替えて「吉原」とした。
               (当時の人形町・吉原の大門)
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この一大遊郭は完成後40年、
明暦の大火、いわゆる「振り袖火事」で全焼したために、
浅草寺裏に移築したというわけなのだ。
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今では僅かに「大門通り」の名前に
往時の面影を偲ばれるだけである。

当時の人形町はお芝居の町、
「市村座」「中村座」等の歌舞伎芝居小屋をはじめ、
人形浄瑠璃、曲芸、手妻といった見世物小屋が立ち並んでいた。
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なかでも庶民が気楽に楽しめる
「人形芝居」が盛んであったことが
「人形町」という名前の由来となった。
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すなわち、この町には、人形を作る人、修復する人ばかりでなく
人形の操り師の多くが暮らしていたのである。

又、人形芝居だけでなく人形に縁のある季節商品、
例えばお正月の羽子板、雛人形、武者人形の市場としても栄えていた。
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つい最近まで現代の人形作りの名人、
辻村寿三郎の人形館があったのも何らかの因縁であるかのようだ。
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お芝居に関しては浜町の明治座が健在であり、
その近くには「芝居の町」の歴史を記念して
「勧進帳」の弁慶像が力強い見栄を切っている。
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さて、今の人形町、どこをどうして歩こうか?
               (現在、水天宮は修復中)
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以下次号。
by shige_keura | 2016-01-30 10:46 |
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