人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
開幕雑感 (気分は花冷え)
先週末、東京は桜の満開を迎えた。
開幕雑感 (気分は花冷え)_c0135543_1922849.jpg

どこの行楽地も
満開の桜に劣らずの
人手であったことだろう。
開幕雑感 (気分は花冷え)_c0135543_211127.jpg

さて、桜の開花にあわせて
プロ野球がメジャーも含め
次々と開幕した。

春爛漫に合わせての開幕
さぞや気持ちも浮き立つだろう???

と、思いきや
サッパリ気分が乗ってこない。

年の精かと?一時は思ったが
チャンネルを選抜高校野球に回すと
俄然気分が乗ってくる。

この違い、
何度も言うようだが
野球は屋外でやるべきスポーツなのだ。
開幕雑感 (気分は花冷え)_c0135543_21131949.jpg

青空に春風が吹きぬけ
桜の花がヒラヒラ風に舞う。
開幕雑感 (気分は花冷え)_c0135543_21122969.jpg

この素晴らしい季節に
何故に薄暗いドームに閉じこもって
野球を見なきゃいけないのか???

メジャーの日本開幕戦
本場の晴れやかさとは裏腹の
沈みきった雰囲気、

これは、ひとえに
覆いかぶさったドームの
閉塞感から来るものだろう。




さて、余りテレビ中継は見ていないが
少しばかり気になることを
具体的に紹介しよう。

先ずはメジャーの話から始めたい。

開幕戦で登板した松坂投手
まずまずの投球だったと思う。

しかしながら、気になるのは
彼のキャッチボール時の投げ方である。

私には肘をかばっているとしか思えない、
もしや異変を覚えているのではないだろうか??

今年1年大過なく過せるか?
大いなる疑問である。

松井選手が結婚した。

目出度い事ではあるが
相手が8歳年下の25歳!!!

大丈夫なのかなー?と心配してしまう。

昨今、年上のアナウンサーと結婚する選手が多いが
これは、有る意味で大正解だと思う。

アナウンサーならば
マスコミ対応はそつなくこなしてくれる。

年上だから、球場内外でのストレスを
優しく包み込んでくれる。

異国のアメリカで年下の妻、
松井選手の今以上
憂鬱そうな顔を見たくないのだが。

日本のプロ野球に目を転じよう。

既に評論家も指摘し
上原投手も批判していたが
何故にパリーグの開幕時期に
メジャーの開幕をぶつけるのだろう??

しかも、主催者が読売新聞!
全くあきれ果てた会社である。

巨人も読売新聞も
自分達だけが良かれとの体質だ。

これだから世間様から
そっぽを向かれるという事を
未だに分かっていないようだ。

次は、豊田さんも指摘したことだが、

何故に始球式に石川遼のような
わけのわからぬ人間を起用するのか?

これは、石川選手云々の話ではなく
プロ野球関係者の問題である。

今、マスコミにもてはやされている人ならば
誰でも良いということなのか?

そうではあるまい。

身内を探せば始球式に相応しい人は
沢山居ると思うのに。

その中で唯一明るい話題!

それはダルビッシュ投手、
開幕2戦連続完封である。

この人の粘りのある投げ方、
球離れの遅さ、
先天的な手の長さ、
右と左の違いはあるが
400勝投手の金田に似ている。

理想的とも言える、彼の投げ方からすれば
余り故障の心配はないだろう。

むしろ心配なのはマスコミに
悪く利用されることである。

余りマスコミに迎合することなく
”わが道を行く”で
素晴らしい投球を続けて欲しい。

あの金田さんのように。

少しぐらい生意気でもよい
肝心なのは成績だ。
by shige_keura | 2008-04-01 08:55 | スポーツ
<< ハイエナは紳士だった 開幕雑感 (くたばれ!ジャイア... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.